COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

年明け前最終更新~良い養分、とか~

どうも。日付は変わり現在午前3時。大晦日だというのにCOJしてる暇人、8thloveです。

他にやることないのかって?

あったらゲーセン来てませんよ(真顔)

このブログも今回が2015年最後の更新となります。

この際なので常日頃から思っていたことを書かせてもらおうと思います。



~勝てればそれでいい、のか?~

 当たり前のことなんですが、勝てばAPが増えます。負ければ減ります。たくさん勝てばたくさんAPが増えて昇格します。たくさん負けたらもしかして降格することもあるかもしれません。
 まあ誰だってランク低いままよりは少しでも上がれたほうが嬉しいと「私は」思いますし、負けるのと勝つのとではたぶんみんな後者のほうがいいでしょう。

 負けて喜ぶ人にあったことはまだありません。この先もあるかどうか。


 さて、故にここでこういう考えが浮かんでくることがあります。

 「勝てればそれでいい」
 「負け=クソ」
 「過程とか知ったこっちゃない」

 勝利至上主義とでも言うべきでしょうか?



 それが悪いとは言いませんし、言う権利も私にはありません。

 なので以下はあくまで個人の考えとして受け取ってくださると助かります。


 ・経験値について
 新しいデッキを握ったときにありがちなことだと思うんですが、「いまいち上手く回せない」ということ。
 リプレイやインターネットなどで公開されている「強い」とされるデッキをコピーしたりしたときには私はよくあります。

 で、上手く回せずに負けるっていう。

 私、これって悪いことじゃないと思うんですよ。

 別にコピーじゃなくても、自分で作ったデッキであっても、ですね。

 《反省点を得られるかどうか》

 これが大事なんだと思います。

 このゲームは運がある程度絡みます。TCGである以上それは仕方ないのですが、その「運」の要素をどれだけカバーできるか、もまた大事だと思っています。

 「腕」の部分ですね。

 「負けたから負けた」
 「勝った」

 これで終わったらそれこそ「なんもない」ということになります。

 「あそこをこうすればよかった」
 「ああしていれば変わっていたかもしれない」

 後の祭りだと言われてしまえばそれまでなんですが、それでもその「分岐点」になったかも知れないところや、なにより

 「自分の判断ミス」

 を自覚できるかどうかというのは大事なスキルではないか、と。



 ……どうも、私の文章スキルでは上手く書くことが出来そうにありません。

 また後日、続きを書くと思います。






 それでは皆さん、よいお年を。