COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

昆虫の「型」について

どうも。

前回の記事のあとちょっと気になって、

パピヨンガールと同じ使い方で」リンリンを使ったらどうなるのか、と試してみました。

f:id:megusurix:20160223033217p:plain

うち13敗がその結果です。他は新しいデッキの実験とかいろいろしてました。真面目に毛虫だけ握ればもうちょっと良かったんでしょうか。今日はイザナミ出す前から一生イザナミケアされる試合が4試合くらいあって困ったんですけどね。

弾数ではパピヨンガールの完全勝利でした。昆虫の特色だもんね。流石にそこは譲れないやつ。




さて、前回の記事のコメント欄より。きつねのしもふりさんからいただいた質問。


「質問なんですけど、序盤jk(デリートレイド)と武器破壊で合わせて突っ張ってゴルクラモスキートでショットってプランは今の環境だときついんでしょうか?その辺切ってイザナミにしてるので気になりました」


とのことでした。それについての返答を兼ねて、幾つかのデッキパターンについて書いていきたいと思います。なお、レシピはほぼ自分の感覚でしかないので甘い部分はお許しください。



1《赤緑昆虫》
f:id:megusurix:20160223034751p:plain

赤と緑の、古くからいる昆虫をベースに大リーナとジョカを突っ込んでみた形のもの。でかい壁はアスタロト使って超えましょう、ってやつ。


前回エラッタ前まではガイア入ってなくて、今ではむしろグリーンアントや生産工場を自分のガイアで吹き飛ばしたりジョカで吹き飛ばして使う感じですかね。


ターボモスキートやハニーは使わず、真っ向から(アスタロトはさておいて)殴りにいったり除去しにいくかんじの昆虫。


多分かなり使いやすい部類に入る。書いてあることを書いてあるように、ってデッキ。


多分難しいことはない。空欄やDOBのカードの枠には他お好みのカードを投入してください。


なお、私は握ってません。まあ見た目強そうです。


2《昆虫オロチ》
f:id:megusurix:20160223035739p:plain

今使ってます。けむしと並行する感じで。

最近黄色い昆虫が増えてきて、では黄緑の昆虫オロチでも作ってやろうか、と思った結果がこちら。JKはワンダフルハンドを採用。

パピヨンガール、ホッパーブラック等が抜けた代わりに珍獣が9種、ターボとハニーが投入されました。


性質的には一長一短ですね。パピヨンからの追い風パピヨン連打が出来なくなったんですけど、その代わり先攻ギザルゴン2tモスキートとかのクソっぽい動きが取れるようになったりしてます。


まだ実験段階なんですが、

先攻:ギザルゴン+モスキート
後攻:緑アント

って感じ。アポロン入れます?多分強そう。

珍獣が増えている分デッキの回転が速くなってますので、そこも追記。


3《けむし》

f:id:megusurix:20160223041021p:plain

ラボが時間の関係でメンテに入ったドン!

ジョーカーは今いろいろ考えながらやってます。開発者けさんは月明封殺で、私はデリレだったり月明だったり見てのとおりライズだったりします。構築もイザナミ3枚→1枚ジョカにしてみるなど、いろいろと微調整を考えております。

自分にあったチューンをすることって大事ですよね。コピーもいいんですけど、私はそっちのほうが好きです。少しずつ弄って自分に合わせていく感じが好きです。

回し方等については前回の記事を参考にしていただけたら。

4《3色昆虫》

f:id:megusurix:20160223041951p:plain

こんな感じですかね?

デリレ、モスキート、ゴルクラで高速で殴り殺してしまえ、なデッキとのことでしたので。

ちょっと前に私もこんな感じのデッキ握ってたんですけど、弱くはないんですよ。決まれば相手の行動なんてしらん、一生殴る!っていえるの強いですよね。

ただ今の環境それきついのか、と質問されたらこう答えるしかないですね。

アポロンとインドラ」

ある程度盤面を維持していないと打点通らなくて。アポロンでアーミーヌッスされたら本当に腹が立ちますしね。他のもそうですけど。

正直昆虫なんてすぐぶっ殺されるくらいの盤面構築力しか基本ないので、そんな環境下だとさすがに厳しいかな、というのが本音です。



なのでけむしはそのあたり切ってイザナミになっている、ということで。

パワーイズジャスティスという「見えているBP上昇カード」の圧力もなかなかなものがありますよ?攻撃時にしか使えませんが、そう捨てたものではないです。



もうちょっと低コストユニットに生存権が与えられる時代が来ればまたこういう昆虫のほうが強い時代になるかもしれません。

今はちょっと大変かな、って。ゴルクラ自身進化だからミューズいると打点に貢献出来なくなるのが痛いですしねー……




こんなところでよろしかったでしょうか。

あまり自信はございませんが、昆虫を使う際少しでも参考になればうれしいかな、と思います