COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

みんな大好き、妖怪謝謝女

f:id:megusurix:20160222022844j:plain

丹花のリンリン!



私は嫌いです(血涙)


全国対戦一日潜っていて、こいつを見る機会のまぁ多いこと多いこと。


友人と一緒に一生「リンリン爆発しろ」って怒ってます。



こいつについての記事を書こうと思いました。アポロンも書こうとしたのですがちょっと理性を保てそうにないのでやめておきます。


以下、あくまで個人的な意見に過ぎず、リンリンというカードにヘイトがたまり切った人物が書く戯言に過ぎません。不愉快になられたのでしたらブラウザバックをお願いいたします。






〈丹花のリンリン〉というカードのスペックについて

種族:舞姫 CP3
BP5000/6000/7000
・援軍/舞姫
このユニットがフィールドに出た時、【舞姫】ユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
・鳳仙花の舞
あなたの【舞姫】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それに[あなたのフィールドの【舞姫】×1000]のダメージを与える。


はい。こちらになります。

このカードの登場によって、かつては「いや、守り手は強いけどさ」くらいのポジションにいたはずの舞姫は一躍トップメタへと上り詰めました。
ちなみに1.4EX2リリース直後この効果を見た私は全力で怒ってました。

「お前それ、パピヨン見て同じこと言えんのかよ……?」

多分私だけじゃなく他の昆虫使いも同じ事思ってたと思う。


今更なんですがちょっとこのカードスペック高過ぎやしませんかね、と思うんで他の例を挙げながらどのようにスペックが高いのか考えていこうと思います。


〈比較対象1:「3コスト/援軍効果持ち」〉

はい。第一効果である「援軍」を持つ、同じコストのユニットを例に挙げて比較してみましょう。

①ストライクナース
f:id:megusurix:20160222030543j:plain
種族:天使 CP3
BP4000/5000/6000
・援軍/天使
(割愛)
・サポーター/天使
あなたの【天使】ユニットのBPを+1000する。


昔から天使デッキの主軸を支えてくれるナースのお姉さんですね。

最近ではあまり見なくなったといいますか、某ニケディバインの方をイメージしてしまう私がいます。

決して弱くはないです。

自分自身のサポーター効果で実質L1BP5000スタートなわけで、ユニットサーチしながらそのサイズ。もちろん仲間の天使のBPも上げてくれる。

頼れるお姉さん。

なのですが、それでも丹花のリンリンと「同じ3コスト援軍ユニット」として比較してしまうと見劣りするように感じてしまいます。

確かに相手を焼き散らすリンリン、味方を補強するストライクナースとでは仕事が違うといえばそのとおりなのですが……

そもそもストライクナース、自身の効果込みでBP5000なんですよね。同じBPをリンリンは素で持っている。

リンリンの盤面制圧能力はおそらく舞姫を相手にしたことがある方、使ったことがある方なら分かってくださると思います。

サポーター/天使(+1000)と鳳仙花の舞とを効果として考えたとき、同等に扱っていいのか、あるいは初期BP的な意味で考えるとナースのほうがワンチャン低いまであると考えると、なんと言うか。

1.1から歳月経つとここまで差が付くのかって思いましたね。




②心眼のナギ
f:id:megusurix:20160222031738j:plain
種族:侍 CP3
BP4000/5000/6000
・援軍/侍
(割愛)
・心眼の撫子
あなたの【侍】ユニットが戦闘した時、そのユニットの基本BPを+1000する。
あなたの【侍】ユニットに【不屈】を与える。


古くから侍デッキの核を成す心眼のナギさん。

こちらは上記のストライクナースとは違い、侍ユニットの「戦闘」が行われなければBPが上昇しません。が、の代わりすべての侍に「不屈」を与え、また上昇するBPも「基本BP」と強力なものになっています。

自分自身侍なのでこの効果が適用され、かつては三日天下侍を環境トップに導いたとか。そのころ私はCOJから離れていたので聞いた話なのですが。確かにかつての三日天下のスペックを聞くと、侍すべてに不屈を与えるこのカードとの噛み合わせはすごいものがあると感じました。

侍と言えば他にも〈炎鬼イフリート〉や〈開眼のアヤメ〉などいろいろと強力なカードがいます。

正直ナギは単体ではたかがBP4000、今で言うと〈魔槍のリリム〉で一撃、パピヨンガールの効果を2回耐えられません。

確かにこの効果とても強力なのですが、素の状態のナギはいかにも「焼かれ易すぎる」という点。

まぁ、全体的にナギとリンリンを比較したら多分サポートの分ナギに軍配が上がると信じています。

「あくまで」ナギとリンリン「のみを」比較した場合ですね。舞姫において効果的シナジーが見込めるのはそれこそリンリンと巫女の守り手、あとはかろうじてミューズくらいですので。え?OI-RAN?知らない子ですね。

アヤメによって加護が付いて、三日天下などでBPが上昇しきってしまうとこちらが青でも握っていない限り(あと毘沙門とか)くじけそうになってしまいます。

いい勝負、ということにしたいですが、ただ「クソゲー感」でいうと圧倒的にリンリンのほうが上ではないかと思います。

自分を強化するナギと、対面を荒らし続けるリンリン。どちらが酷く見えるか、と言えば。





比較対象①「ストライクナース」はリンリンに軍配、比較対象②「心眼のナギ」は方向性がほぼ逆で比べること自体が怪しいが、ヘイトはおそらくリンリンのほうが集めやすい、といったところでしょうか。

え?スポアガール?ファンガスガールとは、違うのですか?(すっとぼけ)


さて、次。


〈比較対象②特定種族登場毎効果ダメージ〉

似たような効果を持つユニットが2体ほど思い当たります。

サン:エレファントとパピヨンガールですね。ですがどちらかと言えば前者は第2効果であるOC効果のほうがメイン運用されているように感じます。コストもあちらは4、パピヨンは同じ3。そのため、今回はパピヨンガールを例に挙げて見ましょう。



パピヨンガール
f:id:megusurix:20160222034447j:plain

種族:昆虫 CP3
BP4000/5000/6000
・バグ・バースト
あなたの【昆虫】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。



ぶっちゃけた話、これが書きたかった。

聞くけど、これとリンリン比較してどうよ、って話で。

素のBPこっち4000.あっち5000.

ギザルゴンであがるだろ、ってなんでギザルゴン効果入るのを前提で語られるのかが昆虫使ってる側としては理解に苦しむ訳で。

効果ダメージだって確かに1体のときはこっちが↑、2体なら一緒ってそれはそうだけどじゃあリンリンいるときにそれしか舞姫出さないか?って言えばもちろんそんなことはないわけで。

こっちのほうが実質上位効果といって差し支えないでしょう。

舞姫サーチが付いているのもなんだかな、と。

確かに昆虫は種族サーチが豊富なのでパピヨンガールにも昆虫サーチをつけろ、とは言いませんが、ただ一言で言って常軌を逸しかけている(あるいは完全に逸している)くらいの焼き効果を持つユニットに追加で援軍つけていいのかって言うと怪しいものがないです?

ヤマタノオロチが焼かれたときは顔引きつりましたよ。

1.2からもう少しで2年ですが、時間の経過では許されないものを感じます。


まぁ、早い話何が言いたいのかって。


リンリンエラッタはよ。


ってだけなんですけどね。っていうかそれしなきゃ今の環境はずっと変わらないだろうな、と思うので。ついでにアポロンのBP6000にしてくれると嬉しいです。

複製クソ仕様なのはもう許すから。

ミュウツーの逆襲ってことで許すから。

お願いします。SEGAさん。


じゃあこれで。