COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

PRを使ったデッキ構築、その他昆虫

どうも、蜜園のハニーのイラストが好みすぎてそれを使ったデッキばかり考えて睡眠時間がやばい8thloveです。ただの馬鹿野郎ですね。

……今日はクリスマスですけどね。私の彼女は筐体の中から出てきてくれないんで(白目)

という事で、新規PR3種を使ったデッキ構築を考えよう!(唐突)


他にやることないのかって?
あると思ったんですか?

1《蜜園のハニー》

f:id:megusurix:20151225024935p:plain

選ばれ昆虫という電波を受信しました。

空き枠のうち3枚は蜜園のハニー、2枚は気分とか環境枠とかそんな感じ。

……ううん、この「そうじゃない」感。何か致命的な間違いを犯しているような、「わざわざ虫でやることかよ」みたいな。

ハニー効果を最大限に生かしたいと考えた結果ここに行き着いたんですが迷子になっている感じがしますね。

初手基準:
先攻 ギザルゴン+ターボモスキート+選ばれ>ギザルゴン+ターボモスキート>ギザルゴン+選ばれ≧グリーンアント
後攻 軽減アポロン>>>>>パピヨンガール≧グリーンアント

先攻もぎ取って殴れ、殴れ、面倒なら消滅だの毘沙門で流せ!

という実に頭が悪そうなデッキになりました。
すっげぇ弱そうな。

いい電波かなとは思ってんですが、どうやら練りこみが足りない模様です。

2《加速装置》

奥歯にあるあれですかね

f:id:megusurix:20151225031941p:plain

溢れかえるやりたいだけ臭

なんだよこれ!絶対弱いよ!

加速装置を見た瞬間、

(これは効果で失った手札をS・レックスで取り戻すムーブ……?)

と思い、

(どうせCPと手札がたくさんあるならやりたいことやるしかないな)

となり、

イザナミ+ヘレスカを一緒に撃つ(今ここ)

という。

そもそも企画倒れにすべきかもしれない、解散。

3《静かな夜》

私はクリスティ派です

f:id:megusurix:20151225033122p:plain

何に入れるのが一番仕事するのか→CIP効果ばかりのデッキかつ割りと並べていけるデッキかな?

……珍獣に1枚させばいいんじゃねぇの?

終了。

時間にして3分でした。



いろいろデッキを考えてわかったことは、私にはどうやら構築力がないらしいということだけでした。

……知りたくなかったぜ!(堂々)



《おまけ》
 
 twitterである初心者(現在Aランク)の方に「昆虫ってどう回せばいいんですか?勝てなくなってきました」と聞かれました。記事を読んでくださっているそうですので、この場を借りて。

 オロチじゃなくて普通の昆虫だそうで。

 一言で言うのであれば、

 「常に全力で打ん殴りにいけばいいと思います」

 ってところでしょうか。

f:id:megusurix:20151225034401p:plain

 とりあえず初心者向け構築

 カード資産的に厳しそうなところを軒並み排除して、その上で簡単な感じに整えるとこんな感じでしょうか。

 たぶんこれくらいのところまで落としてもSSまでは割と容易にいけるのではないでしょうか。

 グラスホッパーBlackが今からだと若干厳しいかもしれませんが、あれは昆虫ユニットとしてどうしても外せない存在ですので。

 昆虫は並べた盤面が何らかの方法で崩されても、

 「ミノタンクの下段効果」

 「生産工場の下段効果」

 「グリーンアント」

 による手札の補充から再展開をするのが比較的余裕ですので、割と全力で相手に圧力をかけるパンチし続けていていいと思います。困ったら毘沙門で洗い流せばいいって感じですかね。上のだと。

 マリガンの基準は、

 先攻:ギザルゴン+ターボモスキートor生産工場

 後攻:パピヨンガール

 とりあえずこれだけ覚えていればいいと思います。しばらくの間は。

 単純に殴るタイプのデッキの中でも昆虫はムーブが簡単で、覚えやすいデッキだと思うので、

 「最近はじめたけど難しくて困った」
 
 などの方は一度手をつけてみるといいかもしれません。

 
 それでは。