COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

coj 8月15~17までの推移

やっとJ2に昇格しました。
f:id:megusurix:20150818001519p:plain

8月15日
48戦32勝
使用デッキ
アリアン珍獣
 
 ・急に謎の「盛りたい衝動」に駆られ、仕事休みをいいことに一日中J。青好きを公言している私としてはちょっと後悔。
 ・何はともあれ、Bデッキで勝ちが負けの2倍に。えらく盛れた。
 ・一足先にJ2になっていた同店舗がホームの人に言われた。「やりすぎ」。返す言葉もございません。
 ・なおしばらくルーパーになった模様。

感想
 青使っていて対面アリアン珍獣だった時は「なにこれひどい」と思っていた。だがしかし、自分で回してみるとこれがなかなかどうして悩ましい。しばらくうんうん悩みながら相手のユニットを消滅させていった。負け試合の多くは巨人だったり、加護Sデッキ(セイクリッドフィールドの)で黄ジャンヌに加護がついたりした時だった。特に後者は、まりねじゃ越えられない。相手が4体並べていて、かつ全員BP5000以上でシヴァシヴァ。それしかないし、相手もケア位するし。
 で、最後あたりはジョーカーを星君のライズアンドシャインに。その理由は、
 
 ・「加護黄ジャンヌは破壊できないし選べない、つまりアリアンできず毘沙門できず。なら全体消滅のライズアンドシャインか?」
 ・「ライズ→軽減緑ユニット→追い風追い風→並べて突撃の合図、で3,4点はいける、ならワンチャンあるか?」

 この二つ。加護Sデッキと多くマッチングすることが前提ならば星君アリかな、という。事実、エンビルだろうが加護黄ジャンヌだろうが踏み越えて強制的に打点飛ばして勝てた試合が増えていた。運もよかったようで、狙ったデッキとマッチすることが増えて満足できた。結果、閉店4時間前にはJ2に昇格できました。

反省点
 プレイングが結構ひどくて、勝ち確を逃した試合が一回。まくられそうなところをトップで解決して片をつけた試合が数回。やってはいけないプレイングや、順序の間違いが多く、実力で盛ったとはとてもじゃないが言えない試合内容が割りとある。直感とノリだけでプレイしたがる性質を直さなければすぐにまた降格されてもおかしくないはずだ。これは当日使っていたデッキに限らず、殆どのデッキで同じことが言える。もっと確実な「実力」といえるものを身につけなければならない。

8月16日
7戦4勝
使用デッキ
先日載せた青単
 
 ・正直特筆すべきことはあまりない。強いて言うなら、敗北で即降格になるラインを脱した、ということくらいか。

感想
 やっぱりヒトミは最高だった。あとツクヨミ可愛い強い。以上。

8月17日
18戦11勝
使用デッキ
17戦「青単ハンデス
1戦「珍獣アリアン(ライズ)」

感想
 やっぱり青は楽しくて、負けても楽しいことが結構ある。相手の手札を削ることそのものが大好きなので、それさえできれば大満足。まぁ、勝てればそれがいいけど。
 店舗3位が85000AP前後なので、ワンチャンそこまで見えてきた。それがまたモチベーションをあげてくれる。
 明日以降もがんばる。早く次のランクに上がれたらうれしい。

反省点
 後攻で初手ヒュプノスディナー打てそうなら構わず問答無用で打ちたくなって行っちゃう。他が弱くても。これは明らかに悪癖で、このせいで負けたであろうマッチもあった。
 自分を抑えることが必要。


総括
 なにはともあれ、昇格を果たせたことは喜ぶべきことだ。このランクを維持、あわよくば次のランクに、ぐらいの気概をもって続けていこうと思う。