COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

今日の戦績~あと、今年のJを振り返って、とか~

f:id:megusurix:20151229035654p:plain

まずは今日の戦績からですね。

1戦だけ夜Jが混じっていますが成績としては9戦6勝とそこそこの成績でした。

先日怒涛の連敗で燃えたAPも取り戻し、むしろ増えたくらいになりました。

よかったよかった。

使用デッキはいつものこれ。

f:id:megusurix:20151229040008p:plain

トリロスが若干減った代わりにレベコンと緑系統が増えた感じの日でした。

対緑はやはりミューズが出てくるかどうかで、彼女さえいなければ遊覧飛行オロチで無理やり突破、出てきてしまったら高BPの昆虫でゴリ押しするしかない、という展開を強いられてしまうのでやっぱり苦手です。

対レベコンはあれですね。ギザルゴンに人権がなくなるあたり厳しいです。あと何より青特有の沈黙、というかツクヨミがきついです。それくらい。

緑系統よりはワンチャンありますけども。




《今年のJを振り返って》

 まあ、今年のとは言っても、7月末ごろまで前線を離れていたのでそれ以降のことしか書けはしないのですが。そこは許してください。

 私が最後にJをしたのは2014年8月3日のことでした。その翌日一身上の理由により前線を離れることになるのですが、そのころのランクはJ3、今でもはっきり覚えています。

 で、今年の7月23日にまたCOJの前線に戻ってくることになりました。その間のことは割愛しますが、まぁ衝撃でした。

 「知らないカードだらけ」

 完全なる浦島太郎状態でした。バンシーを見て「何だこれ不死サーチってめっちゃ強いやん」とかミューズを見て「何だこの化け物」とか、「なんで毒飯2cpなん」とか。

 そこから環境に適応するまで実に1週間かかりました。

 ちなみに当初のこのブログタイトルは「浦島気味のCOJ」でした。


 「気味」どころじゃなかったです。実際は。


 で、戻ってきたら色々と荒れた環境になっていたり記憶の中の全国ランキングと比較してぜんぜん違うメンバーがトップのほうにいたり、とそっちのほうでも大変に感じました。

 時の流れってやつですね。

 で、復帰後知人の助けやいなかったころのカードを購入するなどして最初に使っていたデッキがこちら。

f:id:megusurix:20151229041806p:plain

 このデッキ、及びDOBによってちょっと弄ったやつを先日のヒュプノスエラッタまでずっと使っていました。

 前線を離れる前からヒュプノスディナーを使っていたので手になじみやすかったのが大きかったですね。


 その間にこのブログを開設したり、タイトルが変わったり、J2になったり、J1になったり、Q4になったりしました。

 このころになるともうブランクなんてなかったが如しでした。


 そして先日。ヒュプノスエラッタが入り、さすがにディナーハンデスを握り続けるのも厳しいかな、と思い始めたころ、リプレイやツイッターなどで見た昆虫オロチというデッキに惹かれて以来昆虫ばかり握って今に至ります。

 そのおかげでなんとかQ3にも昇格し、大分県内でもなんとかTOP10、全国では300以内に入らせていただけています。

 今年=5ヶ月の内容としてはそれなりにやれたのではないかと自分では思っています。

 来年はもっと上を目指して精進していきたいと思っています。


 このブログももっといろんな人の目に止めてもらえるくらいのものにしていけたらな、と思っています。


 さ、来年も頑張るぞ……。

 湧き上がるのは地雷脳、と。

 では、多少早くはありますが来年もよろしくお願いします。