COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

DOB更新とかイベントとか。

どうも。DOB更新なんて虫にはあんまり関係ないよなぁ、と鷹をくくっていた8thloveです。

実際にあんまり関係ありませんでした(真顔)

f:id:megusurix:20151223025757p:plain

これでAデッキの完成、やったね!

はい。ポクポくんがいなくなってバクが入っただけです、本当にありがとうございました。

毎期毎期、ちょっと弄るだけでDOBがAに到達する昆虫には本当に助けられています。

ちゃんと見ればカードパワーも結構高いですし。で、今回のDOB変更で関係あるのは

《昆虫関連のDOB変更部分》
ターボモスキート4pt→2pt  down!!

以上。

これだけです。実に平和。

確かにDOBが下がるとしたらそこかな、と思ってはいました。先攻1tギザルゴン2tモスキートの2点ムーブがかなり押し付け臭いのはカードを見た瞬間から周知でしたし。さて。


DOBの話題、終了!








……すみません、ちょっとふざけました。



《ちょっとまじめにDOB更新について気になったこと》

・使用率ランキング1位  破壊少女シヴァ

 ついにここまで来たか、と。
 私はシヴァを使わないデッキ、あるいは「別に無くても大差ねぇ」みたいなデッキばかり握っているのでそんなに実感は無いんですが、相手はしょっちゅう打ってきますね。10試合やって出てこない試合が1試合あればめっけもんってくらいですね。
 あくまで私は「シヴァは打たせるもの、早期に吐かせるもの」というスタンスの元にプレイしているのですが、まぁ彼女単体で終わらされることはなくてもその後に続く蝿魔王だったり裁きの人だったり次のシヴァだったり最近だとフレイミーのウイルスだったり、複数枚合わせてなげられる、それだけのコストの軽さもあり、シヴァの存在が前提としてバトルが行われているように感じます。

 すべてあなたが終わらせてきた結果がこのランキングらしいですよ、シヴァさん。

・使用率ランキング67位  巫女の守り手

 だろうな、その1。
 前期、前前期とどれだけ舞姫が環境に居たかということを示した結果ではないですかね。

 ……3シーズン前はDOB2やったねんで?
 以前青単のレベコン気味な舞姫を1.4EX2追加前に組んでいたんですがそのときにはこんなことになるとは思いもしませんでした。

 舞姫、火力すごいしこのトリガー元からめっちゃ強いし、仕方ないのかなぁって。

・使用率ランキング56位  呉越同舟

 だろうな、その2.
 1種族の場合たかが1500(それでも奇襲性はあるけど)ですが2種族で不可侵障壁、3種族だとほぼ潜在解放。
 それだけのBP上昇が見込めるカードがDOB4ならそりゃこうなりますよね。

 どきどきテイスティングもまた然り。


・使用率ランキング664位  浸食のミュウ

 今期ちょっとだけ注目しているカード。

 ヒュプノスの下方修正によりディナーハンデスというデッキタイプには終止符が打たれたのかもしれない。ただ、青のハンデスカードはそれだけだろうか?

 迷子、チェックメイト、ミイラくん、タナトス、その他。まだまだ相手の手札を削る戦術を支えるカードは多くある。

 前期2ptだったサイクロプスが今期1ptに上がっていることから見ても、まだハンデスを使うプレイヤーはいたという証明にもなる。

 彼女はブラフマーから出てくる上、効果を見れば両方なかなかに使えるものになっている。前期0ptだったウンディーネも1pt化しているなど、ブラフマーから出て強いものが結構今期のDOBでおいしいのではないかと思う。その中でも、今の環境での青単ハンデスは存在が読めない、しかし面倒なデッキとして立ち回れるのではないかと思う。

 ……いや、まぁ組むにしてもミュウ入れるかって言われたら悩むんだけど。せめてBP4000あれば普通に採用なんだけどなぁ。



以上、今期DOBについてでした。


《イベントについて》
以下、画像は(c)sega
 f:id:megusurix:20151223033741j:plain
〔蜜園のハニー〕
・コスト:2
・ユニット
・黄
・昆虫
・BP:Lv1 5000/Lv2 6000/Lv3 7000

■ちくりとするよ!
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットと対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それらを消滅させる。

 カワイイヤッター!

 昆虫のPRがまた来た、それも結構使えそうなやつが……!今回の目玉待ったなしやで……!


 え?《静かな夜》?

 やめてくれよ!青くもないデッキから飛んできてうちのアーミーアントがBP1000になるじゃないか!

f:id:megusurix:20151223034200j:plain
〔静かな夜〕
・トリガー

■静かな夜
あなたのターン開始時、フィールドにユニットが6体以上いる場合、全てのユニットに【沈黙】を与える。

おねがいしますやめてください昆虫は横に並ぶんです

《加速装置》については面白そうなカードですよね。不要牌をCPに変換できるわけですか。

f:id:megusurix:20151223034439j:plain
〔加速装置〕
・コスト:0
インターセプト
・緑
■加速装置
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。あなたのCPを+1する。



今回のPRはどれも持っておいてよさそう(特にハニーは絶対取る)なんで全力で潜りたいですね。

それでは。