COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

昇格報告~Q3昇格~、他。

どうも、口では「モチベが……」といいながらも最近結構やっているような気がする8thloveです。モチベ詐欺ですね。すみません。

《やっと昇格》

f:id:megusurix:20151222015857p:plain

f:id:megusurix:20151222020037p:plain

そろそろQ3目指そうかな、と言い出して一週間。AP140000くらいからここまでこれました。
今日はなんだか調子がよく、普段は苦手とする緑の濃いデッキにも上からの圧で勝つことができました。運がよかったのもあるのでしょうが。


使用デッキはいつもの、

f:id:megusurix:20151220061144p:plain

これです。

ちょっとだけ

f:id:megusurix:20151219032445p:plain

これを使ったり。やっぱり毘沙門ですね!!

DOBがAのデッキを使った場合、同格戦でもQ4だと+576増えることになり、これはつまり2勝3敗でも微増になる計算です。

つまりQ3といえどDOBに助けられている感じは否めないんですよねぇ……。特に私の場合、プレイングはまだまだ未熟なので。

以下、前回のコメントに対する返信です。《どうやって昆虫オロチで舞姫と戦っているか》


《昆虫オロチにおける対舞姫
 ・侍舞姫の場合
  
  熾烈な殴り合い、焼きあいになりそうです。こういうデッキの場合、採用されている舞姫は赤および青が中心になっていることがほとんどのように感じます。
  静御前、リンリン、ソウルダンサーなど。
  場合によってはテレスやブラックブランなどが採用されていることも。
  遮那王・義経による効果ダメージがなかなかにきつく、あるいは秩序の楯・不屈が付いた天剣の沖田や闇法師弁慶が仁王立ちしていたりとなかなかに手間取りますが、何よりの救  いは《ミューズがいない場合が多いこと》に尽きます。

  ……ブラックブランによる沈黙?知らぬ。オロチじゃなくて虫で殴りこむかパピヨンで優先除去するしかないっすわ。守り手は打たせるもの(真顔)

 ・赤黄舞姫の場合

  上記と似たような感じ。沈黙をつけてくるやつがいない分、さらに一段与しやすいかと。
  他にこれといって特筆すべきことはないと思います。オロチによるワンチャンタイムを妨げるものはたまに採用されているデストラクションスピアとかぐらいでしょうか。

  むしろ昆虫で殴り合っているときにこちらのアーミーアントやグラスホッパーBLACKを複製されるのが一番厳しいかと。

 ・緑入りの舞姫の場合

  ……言う事がないかなぁ。厳しいとかそういう次元じゃない。そもそもミューズが厳しいどころの話じゃないって言うのが問題。黄色タッチして毘沙門するか青さしてジョカで焼きはらって一瞬できた空白に打点ぶち込む……っていうのも、守り手が阻害してくる。

  個人的には緑系統は全て《ミューズがいれば厳しい》、《いなければ遊覧飛行オロチで殴りきる》ものだと思っています。

  苦手対面の極地にあるデッキなので、いっそ捨てるというのも選択肢にないわけではないのですが……。正直、半ば諦めています。

  昆虫オロチではなく普通の昆虫デッキであればミューズくらい割りと簡単に超えられるんですが。アスタロトで解決ですし。バトルカイザー入れればリンリンに対するメタになりますから。

  
  さて、こんなところでしょうか。足りないところが多々あるのは百も承知ですが、少しでも助けになれば幸いです。

  それでは。