COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

ブログタイトル変更、と蟲オロチいろいろ。

どうも、今日付けでブログタイトルを変更しました8thloveです。

《タイトル変更の理由》
知人「もうお前ポイズンディナー使ってないじゃん……」

まぁ、そういうことです。すみません。

今後私がCOJを続けていく限り地雷デッキあるいは地雷っぽいデッキを手放すことはないと思いますのでこのようなタイトルにしました。

え?昆虫オロチは地雷なのかって?

……違うんですか?



《蟲オロチについて》

 私はこのごろ昆虫ばかり使ってます。どれくらい昆虫ばかりなのかと言えばデッキ1~7がすべて昆虫で埋まっているくらいには昆虫ばかりです。
 もうね、本当に某デュエリストの領域ですよ。そのうちパピヨンガール出すとき、

f:id:megusurix:20151220060445j:plain

 『女王サマァァァァァア!!』

 とか言い出すんじゃないかって。

 先日書いたような昆虫オロチじゃない虫も使ってはいるんですが。

 一言に昆虫オロチといってもいろいろ細部を変えた構築のものを組んでいます。

 今回はそれについて書いていこうと思います。

1《緑赤遊覧飛行投入型》

f:id:megusurix:20151220061144p:plain
  
 正直遊覧オロチってロマンコンボだと思っていました。決まれば強かろうけどさぁっていう。

 実際に使ってみるとまあ破壊力抜群ですね。

 壁?知ったこっちゃねぇから!っていう。

 〔回し方等について〕
  基本的には普通の昆虫のように並べて殴りつける、という感じでよいかと。
  
  これで決まる、という盤面でだけオロチ、アガスティアの葉や追い風で増やしたコストとグリーンアントや生産工場でのサーチなどで潤沢な手札を使って決めに行きましょう。

  無理してオロチ出してもそれで決まらなかったら正直後が厳しいですし。それで結構負けてますから。

2《タッチカパエル毘沙門》

f:id:megusurix:20151219031846j:plain

 困ったときの戦神さまですね。はい、思考停止です本当にごめんなさい。

f:id:megusurix:20151220062349p:plain

 本来ならバックアップメンバーおよび死者潜伏のうちDOBが4のほうを投入してDOBをAにするのですが今期はどちらも4ではないのでDOBがBという残念な結果に。どこかを差し替えてAにしてもいいんですがこの形が私の手に一番なじんでいますので……。そういうのって大事ですよね。

 〔回し方〕
  回し方もくそもないっすわー・・・。

  ダメージレースになりそうなら全力で殴る、相手が場を固めてきたらカパエル毘沙門で打ち砕いて全力で殴る。

  そういうやつ。マーヤファンガス?やめてくださいしんでしまいます

  昆虫オロチの場合私はターボモスキートは入れない派ですね。生産工場やグリーンアント等で軽減が難儀なアレが来ると困りますし。


 《まとめ》
 昆虫オロチというデッキは、決まったときはなかなかに爽快です。ヤマタノオロチという圧倒的パワーの権化でひたすら殴り続けて勝つんですから、まあ当たり前かもしれませんが。虫デッキなんですが気持ちとしては、

 f:id:megusurix:20151220063207j:plain

 こんな感じ。
 
 人によって好みはあるかと思いますが個人的にはすごく好みのデッキです。

 まあ、単純に《昆虫》が好きなだけでもあるんですけどね。私は。



P.S
 昆虫以外のデッキも考えてはいます。環境に対応できる新たな地雷枠を探し日々邁進する所存ですのでよろしくお願いします。
なお、「昆虫オロチ」というデッキについての著作権
blog.livedoor.jp
こちらに帰属いたします。