COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

AP爆発、そして精神状態について

はい。タイトルどおりAPが燃え燃えファイアーしちゃった8thloveです。

握ったデッキは昨日参照の昆虫。

どれくらい燃えたんですかね。1500くらい?午後8時以降だけで燃えていろいろと心が折れていました。

で、今度こんなデッキ握ってみたいなって言うのを考えてたりして精神の平穏を取り戻しました。

f:id:megusurix:20151019042310p:plain

昆虫メフィスト

いつの時代だよ、みたいなデッキ。今作ったらどうなるのか、なんてただの好奇心ですが。

仕方ないね、今風にジークブックとか使いたいとか考えちゃう阿呆だから。

降格しないようにがんばります。


さて、以下本題。

・勝てるゲームがしたい
 これは大前提として各々エージェントの皆が思っていることだと思うんです(そうでない方がいたら申し訳ありません。が、負けるよりは勝ちたいでしょう?そういうこと)。
COJはAPという「ポイント累積によるランキング」が存在しています。そして自分がある集団の中でだいたいどれくらいの位置にいるのかが見える仕様にもなっています。

店舗ランキングとか、地域ランキングとか。全国ランキングはいうまでもないですね。

で、そういう目に見えるものがあるからこそ「その中で上のほうに立っていたい」と考える人は多くなると「私」は考えています。

どうせなら下のほうで蠢いているより上のほうに立って目立ちたいって考えるのはまあ、可笑しいことじゃないですし。

・勝てるゲーム?いいゲームだよね
 ある程度のランクまでやってきた方々ならたぶんわかると思うんですが、「勝ち続き」のときほどいい気分になりはしませんか?
そりゃそうですよ。相手に蹂躙されることなく、相手を養分にできていたり読みあいに勝って気持ちいい勝ち方をしたり。APも増えています。やればやるだけ増える感じのときだと特に顕著だったりすると思いますが。
そういう時はひたすら愉快なんですよね。
普段「つまんねー」とか「クソだから」とか言っている人でもそういう時は割りと穏やかに「楽しいわーwww」とか言えたりする。

・勝てないゲーム?マジクソゲーなんだよ
 逆に、ひたすら負けが込む、APが燃え続けるという経験もあるかと思います。そういう時は精神的にすさんできはしませんか?
それも当然ですよ。人によって度が過ぎることもあったりするでしょうが、そりゃ「やりたいことをさせてもらえず負ける」とか「やりたいことやったのにそれ以上の力でやられる」みたいなのが愉快であるわけがないんです。めちゃくちゃ「あったまっている」状況に否が応でもぶち込まれます。
仕方ないことではある。
そういう時はいろんなものに悪態つきたくなったり、人によっては台パンしたり筐体キックかまして問題になったりするわけですね。酷い例を挙げると。



自分の経験と周りの人を見ていたところから以上のように書きましたが、人間というのは「自分に都合のいい」ものです。
だから
「勝っているときはいい」
「負けているときはクソゲー
みたいなさっきといっていることが真逆じゃないか!みたいなことが起こったりする訳で。

正直私も勝っているときはだいぶ陽気になりますが負けが込んでるときはムスッとします。

とどのつまりなんなのかって言えば、

AP燃えてもニッコリしている人ってすごい、マジ憧れるって話。