COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

創世遺跡とかその辺雑感。

どうも。先日DOBが更新され、いまだにいいデッキを模索している最中の8thloveです。

今使っているデッキは

f:id:megusurix:20151015043321p:plain

こんなの。

前期頃から見るようになった昆虫オロチですね。
諸事情により(世界創世がなかっただけともいう)前期回せなかったので今更ながらこんなデッキを握っています。構築弄り回して何とかDOBをAにできましたが、さてさて。

結構頭使いますけど楽しいですねぇ。

単純にサーチしたいだけしていたらデッキの中に虫がなくなっちゃいそうなレベルの手札確保力には笑いました。そうか、これが今の虫か!

そんな感じでした。

さて、本題。

こちらのデッキにも入っております2枚のカード。

「世界創世」(発動したらお互いの場のユニット消滅)
「忘却の遺跡」(発動したら相手の手札なくなる。一応ターン開始時に打てばトリガーがなくなる)

最近このセットを使っていると知人から「外道」だの「カス」だのいろいろ言われるのでちょっとあったまっていたので今回はこんな記事を書くことにしました。

さて、最初にひとつ。

ケアしねぇ奴が悪いんだろ(悪態)

確かにまあ、セットで発動したら正直サレンダーまで考える組み合わせではある。

お互いの場が吹っ飛び、自分だけ手札も吹っ飛ばされる。

ろくでもねぇな、と言う気持ちはわかるが、だがしかし。

ケアする方法なんてたくさんあると思うんですけどー。

たとえば、セレクトショップ、暴走する魔剣などトリガーを破壊するカードでセットされているこれらを砕く、とか。最近だと何か?占い師?

たとえば、ヘレティックスカー、イザナミ、OCアレスなどの「効果ダメージ」で1にしてから攻めきる、とか。

そもそも、侍ならサツキ、虫なら黒グラスホッパー、巨人ならスルトなどの「消滅しない」ユニットを最後に残してアタックするとか。

パッと思いつくだけでこれくらいのケアの方法があるわけで。

あ、侍だったらライフ2から武蔵で二天流、ってのもあるか。

で、これだけの破壊力をもつコンボが蔓延しているのであれば、蔓延とまでは行かずとも「割と見る」のであれば、それに対する対策を採らないほうに責任があると思うんですよね。

そう、これは別に遺跡創世に限った話じゃない。

たとえば何ですか?今ヘイトを集めているデッキと言えば。

私の頭の中には加護盗賊が浮かんできました。あくまで個人的に嫌いなんですがね。

つまり、それにしたってある程度の対策を採ったりすればいい訳で。手札がちぎられたくないならなんか謀略の祝杯でも突っ込んでいればいいんですよ。

まぁ、どこぞの怪盗は「デッキの中の回答を奪う怪盗」さんなのでそれが功を奏することばかりではないんでしょうけど。

そもそもそれすら怠っておいて「盗賊クソだわー」とか「遺跡創世クソだわー」とかその他いろんな「○○クソだわー」なんて言うのはちょっと、身勝手じゃないかなぁ、と。

まぁ、対策とっても絶対勝てるってわけじゃないんだけども。

とった上でも駄目だった、っていうならののしるべき対象はデッキではなく「自分の運」とか「自分の立ち回り」、あるいは対策採られていてもそれを超えてきた相手を賞賛すべきだと思うんですけどね。

長々と駄文を失礼いたしました。ちょっと落ち着いてきます。それでは。