COJ地雷研究所

4月2日現在Q1、また昆虫中心に戻ってきた。他のも握るけどね。

楽しくJがしたいので。

どうも。最近微盛りが続いている8thloveです。

今日は少しばかりゲームの内容とは離れるようなない様になるかもしれませんので、ご了承ください。

私の身の回りには、どちらかといえば「熱い(婉曲な表現)」人が多いらしいです。

頭に血が上りやすいというんでしょうか。Jしていてたとえば先攻から1マコ2マーヤ3ベルゼされたり盗賊にキーパーツ落とされたりパールヴァティーの当たり所が強いとすぐにキレてしまうような。

私としても、彼の気持ちが分からない訳ではないです。念のため。ひどいなぁ、とか感じます。
そしてある日彼はこう言いました。

「このゲームマジクソだから。カードパワーめちゃくちゃ」

それを聞いた私。口にこそしませんがこう思いました。


「カードパワーがちょくちょくぶっ飛ぶのなんて今に始まったことじゃあるめえに」

私がCOJを始めたのは1.2稼動の頃です。以来、すごい「ひっでぇな・・・」といいたくなる環境をそれなりには見てきました。
例えば光明メフィスト全盛期とか。

全国で当たるデッキのほとんどがメフィスト光明してくるっていうゲームだったんですよね。あるいはそれに対して燃え広がる戦火積んでスピム積みまくった赤悪魔とか昆虫とかくらいですかね。

「珍獣メフィスト」とか始め○○メフィストだらけ。
光明とカパエルとメフィスト、魔法石積んで残り枠を考えるゲーム。

それに比べれば今のCOJっていろんなデッキがいるんで楽しいんですよね。

と、まあ話はそれましたが、そんな感じにあるカードによって環境がひどいことになるなんてのは今に始まったことではないわけで。
パールヴァティーとか盗賊とかもまあ確かにヘイト溜まるでしょうけどまだいいほうかな、って。

とりあえず、台パンとか大声上げるくらいにキレるような人々を見るたびにこう思ってしまいます。


あなたはそれが楽しいのか?

私もたくさん負けます。ちょくちょく10戦0勝とかになって落ち込んでます。

それでも私はこのゲームを楽しんでいます。

好きなカード使って勝てると楽しいですし、負けているときは負けているときで「じゃあどうすればこのデッキで勝てたのか?」とか「どこかいじれば勝てるかも」とか考えるのも楽しいです。

そもそも私は何でCOJを始めたのかって、楽しみたいからですよ。ゲームで。


楽しむための努力を怠らないこと
これが大事だなあ、と最近よく思います。

みんな楽しくプレイしてくれると嬉しいんですよね。

ちょっと偉そうな内容だったかもしれませんし、何が言いたいのかって内容だったかもしれません。
それでもちょっと思うことがあったので。

では、今日はこれで。